

ブログリニューアルしました!

アンニョンハセヨ!会長のなそみです。


新年のご挨拶もしないまま、早3ヶ月が経ってしまいました(;゜ロ゜)
改めまして、みなさんセヘボンマニパドゥセヨ!(新年、みなさんにとって幸せな一年になりますように!)
おそっ!

さて、早いもので今年ももう3月中旬。

青年会では年末から年始にかけてイベント盛りだくさんで充実した毎日でした!

11月3日の国際交流フェスティバルから始まり、青年やオリニのクリスマスパーティーもありましたし、韓国語教室の忘年会や、民団八尾支部の餅つき大会もありました。

そして、私事ですが韓国のK-POPアーティストのゴールデンディスク賞の授賞式や、パンソリのレッスンなど毎日毎日楽しく過ごしています。

もちろん、お仕事も事務に韓国語教室と頑張っていましたよw

明日は青年会の大阪府地方本部の1年の報告と次年度の方針を決める大事な日です。
これからの大阪を盛り上げるためにみんなで議論してより良い話が出来ますように。

また終わったら報告に参りますね!!!ではでは。


当支部の活動の紹介[オリニバン(子供の部屋)]

最近、オリニバンの時に色々手が足りず記録係に徹することが出来ず、ツイートも出来ないことに困っているなそみです。リアルタイムでレポートは出来ませんでしたが、オリニバンの活動を少し紹介したいと思います(^-^)/

写真の削除依頼がございましたら、私に仰ってください。(笑)





布施オリニバンでは、毎週土曜日の午前10時から幼稚園児から中学生を対象に、東大阪の退職教師会の先生方のご協力のもと、学校の勉強や宿題を一時間やります。
うちのびょんびょん様が頑張ってくれています。


そして、韓国語の授業をするときは、11時から一時間。



そのあと、12時からお昼ご飯(手作り)を食べ、昼からはレクリエーションをします。

現在は、サムルノリの出演依頼が相次いでおり、韓国の伝統楽器の練習が大半です。本日は、韓日親善バスケットボール大会の会場で演奏させて頂きました( ̄▽ ̄)

こちらは、うちのさんひょんひょんが指導にあたってくれています。

9月には、民団布施支部の敬老会で演奏する予定です。

本当にみんな可愛くて、思わず抱きしめてしまうくらいです。

主なイベントとしては、学期初めの開校式、新年会、夏祭り、敬老会、クリスマスパーティー、祝入学卒業ハイキングなどです。

その他、プロの先生をお迎えしての親子料理教室や、民謡レッスンを不定期でやっていただいています。





オリニバンでは、ボランティアスタッフを随時募集しております!
近鉄奈良線の布施駅、永和駅が最寄駅です。JRも通っているので、是非遊びに来てくださいo(^▽^)o

ちなみに、8月27日に夏祭りを予定しております!詳細は後日アップしますので、今しばらくお待ちください!







あぁ、子供欲しい(笑)
たくさん詰め込みすぎてすごく長くなりましたが、総集編ということでw
ではまた!


次回は、当支部の活動の紹介[管轄編]をお送りいたします!

当支部の活動の紹介[ウリマル(韓国語)講座編]

入門


アンニョンハセヨ! 絵文字より顔文字が好きで定評のある会長のなそみです。

最近自分のfacebookばっかり更新して、ここに記事を書くのを忘れていました。(笑)

さっそくですが、今日は当支部の活動の一部を紹介したいと思います。

今回は、ウリマル(韓国語)講座について紹介します!
(画像は、入門クラスの板書の一部です)


◆毎週月曜日、月4回、月謝は各クラス破格の3,000円です。(笑)

19:30~ 初級クラス。
・このクラスは去年カナタラの文字からスタートして現在は簡単な文法を使用した会話を楽しんでいます。

・2人1組で会話文を作って発表したりします。

・語彙力をつけるため毎回単語テストを行っています。

・カナタラの文字が読んで書ける方ならいつでも合流可能です。


20:40~ 会話クラス。原則韓国語しか使いません。
・このクラスは2年目に入っており、フリートークの中で分からなかった表現をネイティブ視線ではなく、後学者としての視線で説明しマスター出来るようにします。

・生徒さんが話した内容に対して質問をし、言葉のキャッチボールの中で会話力を高めていきます。

・初期段階では、質問に対し同じ文法で答えることを原則としますが、会話表現でよく使われる慣用表現なども学べるクラスです。

・韓国に行きたいけど色々な事情で行けない方、是非布施駅前留学してください(笑)


◆毎週木曜日、月4回、こちらのクラスも破格の月3,000円です。
19:30~ 入門クラス。去年スタートした入門クラスが初級クラスに上がったので新設しました。
6月からオープンしたので、まだ授業は3回しかしてません。
カナタラの文字を読んで書けるようになるための練習を繰り返ししています。
これからの皆さんの成長が楽しみです。




最後に講師の私が授業中に心がけていることを少しだけ話ます。
第一に、「発音が悪かったら通じない」ということを前提に授業を進めています。
たまに、文字が書けなくても会話が出来て通じれば良いと思ってる方がいらっしゃると思いますが、本当にネイティブに近い発音を身につけたいと思うなら、文字(スペルも含む)を完璧にマスターすることをお勧めします。
文字通り発音したり、文字の出てくる順番を見て発音が変化する発音法則をマスターすることによって、よりネイティブに近い発音が出来るようになるのです。

※私の授業では、耳にタコが出来るくらい発音についての説明を繰り返します。
そして表現が合っていても、発音を間違ったら、「おしい! 98点」とか言いますw
ちなみに私が重要視している発音法則の順番は①連音化②有声音(濁音)化③鼻音化④濃音化⑤激音化です。
何のことだかさっぱり分からない方は是非講座に来てくださいww



さて、このくらいにしておきましょう。(既に長いですがw)

次回は、当支部の活動の紹介[布施オリニバン(子供の部屋)編]です。

チャリティーハンマダン大阪

皆さん本当にお疲れ様でした!!

本当に長い一日でしたね(>_<)
もう、大雨の中警備してた時は修行憎のような気分でした(笑)

本部の玄会長も言っておりましたが、本当に近協の皆さんのおかげで、無事やり切ることが出来ました!有難うございます!!

朝と昼からの温度差が激しくて、午前中にビショビショになった服が乾いていました(笑)

豚キムチ丼もおいしかった。

何よりも少しでも被災者の方達のお役に立てるのが嬉しい限りです。

本部、支部合同会議。

昨日は、本部と支部の執行部が中心になって会議をしました。

今週末のハンマダンの件や、夏季連帯事業、全国キャラバンや戸別訪問について話をしました。

今年は、初めてやることが沢山あって、ワクワクしています。

意味あるものに出来るよう頑張りますね(^-^)

みなさんも頑張りましょう!

全国幹部研修会

全国幹部研修会(通称KYA)に行って来ました!

ほかの執行部は、布施オリニバンの開校式に尽力してくれました。
ありがとう!
手伝ってくれた温子もありがとう!

組織の中での役割について、たくさん考える機会になり、そして少しだけ自信に繋がってくれたかなと思います。
抽象的な言葉ばかりで何を言っているのか分かりにくいかも知れませんが、リーダーとは何かということを常に悩んでいたので、少しだけ糸口に近付けたかなと思います。
中央の皆さん、本当にいつもいつも有意義な時間を過ごさせていただいてありがとうございます。
そして、今回のホスト地方の愛知の皆さん、本当にありがとうございました!
打ち上げ行きたかったです(>_<)

同じ悩みを抱えてたり、良いアドバイスをくれる人がいたり、私を必要としてくれる人がいたり、本当に幸せたくさん感じさせてもらいました。

今回、学んだことを活かせるように日々頑張って行きます!

ウリマル講座 入門クラス

ご無沙汰です!ブログに直接書き込むのは本当に久しぶりです。
iPhoneにアプリがあることを知って、早速ダウンロードしました!

さて、今日はうちの支部のウリマル講座の入門クラスのプレオープンでした。

全然宣伝が出来ていなかったので、生徒さんが集まるか心配だったのですが、5人も来てくださいましたo(^▽^)o

来月から本格オープンということで、韓国の文字ハングルに触れてもらう体験授業をしました。

仕組みがローマ字と同じということと、発音のコツなどを説明しました。
皆さん、初めてなので難しいと言っていましたが、やる気が溢れて目が輝いていました。

このモチベーションを維持するのが私の仕事。頑張ります!
アジャ!

6月2日から本格オープンです。興味のある方はメール下さい(^-^)

下記詳細です。

実施日 毎週木曜日 19時30分から一時間。
場所 民団布施支部 布施韓国人会館
最寄駅は近鉄 布施か、河内永和。
受講料 1ヶ月更新 3000円
(3ヶ月一括更新は500円引きで8500円)
お問い合わせ 080-1490-3037 17時半以降のみ。
メール hobkya@yahoo.co.jp

毎週月曜日には、簡単な文法を使った授業の初級クラスとネイティブ会話クラスもあります。

お問い合わせお待ちしております!

お久しぶりです!

新年の挨拶もせぬまま今年も早二ヶ月が経ちました。

なそみは新しい職場で一生懸命仕事しています。

さて、ブログの更新を楽しみにして下さっている皆様、お待たせしました!

一日一行でも更新出来るように頑張りますね。

クリスマスパーティーから始まって忘年会、成人式、スノボ、ウリマル大会、中央大会とたくさんのことがありましたね。

詳しい報告は東大阪支部のかわら板「はぬるたん」にて紹介しますので乞うご期待ください。

それでは今日は二つほどお知らせをして、終わりたいと思います。

1つ目は、知る人ぞ知る知らない人は知らない韓国語講座のお話。

詳細は掲示板をご覧ください。

2つ目は、東大阪支部今年度最後のイベントが企画されております。
題して「梅花火...あ、間違った、「梅花見」でした。詳細が決まりましたらまたお知らせします。

皆さん季節の変わり目です。風邪などにはくれぐれもお気を付けて!

奈緒美です。

アンニョンハセヨ!

今日はちょっと雑談です。

昨日本部で鍋パーティーをしました。

なんか具だくさんでめっちゃ美味しかったです。
私は今日、親知らずを抜く予定だったので酒類を一切飲まないでいたのですが、
昨日に限って酒の種類が多くて誘惑に負けそうになりましたw

焼酎赤霧島、ワイン、ビールと次々に出てくるお酒・・・

あのハイボール・・・しかも角瓶!!が出てきたときはもう、発狂しそうでしたw
(ちょっとおおげさか)

そしてその時来ていた女子(笑)8人で腕相撲大会をしました。
うちの副会長が絶対優勝すると思っていたのですが、意外にもみんな健闘してくれて盛り上がりましたw


しかも二次会も行きたかったけど我慢しました。


そして、今日歯医者に行ったら歯を抜かなくても治療出来る症状で・・・
しかも親知らずが原因じゃなかったという結論w
なんか噛み合わせと歯の食いしばりに問題があるようです。
とりあえず歯は抜かなくて良いんですが、半年くらいかかるそうです。
みなさんも歯科は最低半年に1回は行って定期的に検査することをオススメします。
最近は口内クリーニングだけでもしてるので口臭が気になる方は絶対行ったほうが良いです!

まあ、これから週に2回は治療に行かないといけないらしいので禁酒することにしましたw

またダイエット本格的に始めるんで、みなさんご協力お願いします。


さて11月のイベントのご案内です。
詳しくは掲示板をごらんくださいませませ。
http://bbs5.jp/hos/

それと民団布施支部の会館の使用許可が出たので、これからもっともっと色々やっていきたいです!
長くなりましたがではおやすみなさーい^^

世界韓人次世代大会行ってきました!

アンニョンハセヨ。会長のなそみです。

実は今月の9日から14日まである行事に参加するために韓国に行ってきました。

その行事とは「2009年 世界韓人次世代大会」というものです。

この行事は世界各国に散在する在外韓国人同胞の中から推薦された人が
ソウルに集まって色々なプログラムに参加します。

ちょっと簡単にどんなことをしたかを箇条書きにしたいと思います。

 前日:登録、歓迎会
1日目:開会式、昼食会、ドキュメンタリー鑑賞及び発表(中国・CIS加盟国の移民史)、交流会
2日目:国務総理訪問、昼食会、ドキュメンタリー鑑賞及び発表(日本・USAの移民史)、晩餐
3日目:板門店(共同警備区域、非武装地帯など)見学、ソウル歴史博物館、公演「MISO(美笑」
4日目:ドキュメンタリー鑑賞及び発表(ヨーロッパの移民史)、基調講演「北朝鮮を理解する」、
昼食会、分野別メンターシップ、閉会式、基調講演「未来を担う方たちへ」

というようなスケジュールでした。


主催は韓国の「在外同胞財団」というところで、他に青少年たちや企業の会長団を対象にした行事もされているそうです。

とても有意義で世界中の同胞たちと交流も出来、素晴らしい時間でした。

次世代を担うであろうリーダーたちを集めて各々の移民の歴史を発表し合い、お互いに理解するというようなプログラムでした。

また、世界各地に散在する私たち同胞がどんな形で社会に貢献していけるかを考える貴重な時間となりました。

今回参加させていただいて、やっぱり英語を話せるようになるべきだということと私ももっともっと頑張って次世代を担えるような人材になりたいと思いました。




P.S
明日は光復節ですね。



アクセスカウンター
東大阪支部

KYA HOB

Author:KYA HOB
正式名称:在日本大韓民国民団青年会 東大阪地協支部

略  称:在日韓国青年会 東大阪支部。

対  象:大阪の八尾、布施、東大阪南地区(柏田付近)、東成、平野東住吉、枚岡の地域に居住する韓国にルーツを持った18歳から35歳までの青年。

主な活動:韓国語教室、各種イベントの開催、地域行事への参与等

問い合わせ先: hobkya@yahoo.co.jp

青年会スケジュール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
青年会 リンク
最新コメント
月別アーカイブ
携帯用URL
QR
