スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当支部の活動の紹介[ウリマル(韓国語)講座編]

入門


アンニョンハセヨ! 絵文字より顔文字が好きで定評のある会長のなそみです。

最近自分のfacebookばっかり更新して、ここに記事を書くのを忘れていました。(笑)

さっそくですが、今日は当支部の活動の一部を紹介したいと思います。

今回は、ウリマル(韓国語)講座について紹介します!
(画像は、入門クラスの板書の一部です)


◆毎週月曜日、月4回、月謝は各クラス破格の3,000円です。(笑)

19:30~ 初級クラス。
・このクラスは去年カナタラの文字からスタートして現在は簡単な文法を使用した会話を楽しんでいます。

・2人1組で会話文を作って発表したりします。

・語彙力をつけるため毎回単語テストを行っています。

・カナタラの文字が読んで書ける方ならいつでも合流可能です。


20:40~ 会話クラス。原則韓国語しか使いません。
・このクラスは2年目に入っており、フリートークの中で分からなかった表現をネイティブ視線ではなく、後学者としての視線で説明しマスター出来るようにします。

・生徒さんが話した内容に対して質問をし、言葉のキャッチボールの中で会話力を高めていきます。

・初期段階では、質問に対し同じ文法で答えることを原則としますが、会話表現でよく使われる慣用表現なども学べるクラスです。

・韓国に行きたいけど色々な事情で行けない方、是非布施駅前留学してください(笑)


◆毎週木曜日、月4回、こちらのクラスも破格の月3,000円です。
19:30~ 入門クラス。去年スタートした入門クラスが初級クラスに上がったので新設しました。
6月からオープンしたので、まだ授業は3回しかしてません。
カナタラの文字を読んで書けるようになるための練習を繰り返ししています。
これからの皆さんの成長が楽しみです。




最後に講師の私が授業中に心がけていることを少しだけ話ます。
第一に、「発音が悪かったら通じない」ということを前提に授業を進めています。
たまに、文字が書けなくても会話が出来て通じれば良いと思ってる方がいらっしゃると思いますが、本当にネイティブに近い発音を身につけたいと思うなら、文字(スペルも含む)を完璧にマスターすることをお勧めします。
文字通り発音したり、文字の出てくる順番を見て発音が変化する発音法則をマスターすることによって、よりネイティブに近い発音が出来るようになるのです。

※私の授業では、耳にタコが出来るくらい発音についての説明を繰り返します。
そして表現が合っていても、発音を間違ったら、「おしい! 98点」とか言いますw
ちなみに私が重要視している発音法則の順番は①連音化②有声音(濁音)化③鼻音化④濃音化⑤激音化です。
何のことだかさっぱり分からない方は是非講座に来てくださいww



さて、このくらいにしておきましょう。(既に長いですがw)

次回は、当支部の活動の紹介[布施オリニバン(子供の部屋)編]です。
スポンサーサイト
アクセスカウンター
東大阪支部

KYA HOB

Author:KYA HOB
正式名称:在日本大韓民国民団青年会 東大阪地協支部

略  称:在日韓国青年会 東大阪支部。

対  象:大阪の八尾、布施、東大阪南地区(柏田付近)、東成、平野東住吉、枚岡の地域に居住する韓国にルーツを持った18歳から35歳までの青年。

主な活動:韓国語教室、各種イベントの開催、地域行事への参与等

問い合わせ先: hobkya@yahoo.co.jp

青年会スケジュール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
青年会 リンク
最新コメント
月別アーカイブ
携帯用URL
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。